北海道遠征 その3 (S峡 発電所エリア)

9/17、北海道遠征・3日目。
望月、元会員K岡氏 (記録:望月)
遠征3日目は、S峡の発電所エリアへ。
お目当てはこのエリアの看板ルートである、美しいフィンガークラックのベスピュラ5.11b。昨年一度触った時は全くムーブを繋げられず、前回より少しは進歩あればと思ってトライしたものの、まだまだ今の自分には難しすぎた…
2回トライし、1回目はテンションかけながら一応フリーで登る事はできたが、2回目は途中から完全にヨレて余力が無くなり、最後はエイドざんまいでどうにかトップアウト。暗くなるギリギリにどうにか下山できた。
遠征中もう一度くらいトライしたかったが、結局チャンスを作れなかった。いつか登りたいルートなので、またチャレンジしに行こう。
このルートを登るために北海道まで行く価値があると思う。
・ベスピュラ 5.11b ×、×
・ろくちゃん 5.10a? OS
「ろくちゃん」はエリア右端のコーナークラック。上部コーナーは快適ハンドサイズだが、出だしにかなりのランナウトと難しいムーブがある。なんとか登れたが、5.10aにはちょっと思えなかった。
左の細いクラックが「ベスピュラ 5.11b」、中央のコーナークラックは「麦の舞5.10b」
写真中央のクランクしたコーナークラックが「ろくちゃん 5.10a」
「ろくちゃん」を取り付きから見上げる
目次