小川山

日程:2020年8月14-16日

岩田し、岩田ま、前田、谷口、板谷、塚本(会外)、小田

金峰山荘近くにベースキャンプを構える。岩田さんのキャンプ道具の充実ぶりにビックリ。机から、タープ、ガス台までそろっていて快適なキャンプを送ることができました。ありがとうございます。

14日は皆でガマルートを登った。昨年の台風で木が倒れて荒れたようだが、復旧されていた。8:30に取りつくが、先行パーティーがいたので巻き道を行こうとしたが、行き止まり。断念して懸垂交えて2P目の取りつきまで移動11時再スタート。トップアウト15:00。4P目のハンドトラバースが面白い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

終了点からは小川山が一望できて、気持ちよかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜は焚火をしました。会長の指示でライターは使わず、火打ち石で着火。真夏ですが夜は冷えるので、焚火を囲んで宴会をしました。

15日はセレクションを登りました。1Pは5.8(小田リード)ハンドクラック、必死で登りましたよ。2Pはスラブ(岩田まさん)がスラスラっとリードで登っていきます。スラブはどこまでフリクションが効くのか自信が持てなくてフォローでも十分怖かった。3Pは快適なチムニー。バリエーションにとんだルートですね。後で確認したらザックに穴が開いてました(泣)。4P目のクラックは出だしが悪い、そうそうに諦めてA0で突破!5Pがこのコースのハイライト。高度感があって最高。

6Pもクラック。のけ口が難しいけど、#4がばっちり決まる。何度かトライしてムーブ見つけてなんんとかトップアウト。懸垂は50mロープでは1発では届かないので、これから行く方は気を付けてください。

夜は、出来合いのルーを使わない塚本さんの本格カレー。ごちそうさまでした。

16日はスラブ状岩壁でフリー。穴があったら出たい(10a)谷口さんオンサイト、トップロープ小田。放浪癖10bは2人ともテンション。トップロープがかけられる良いスラブ練習場を見つけました。

目次