黒部丸山東壁からの劔尾根

2023年7月14-18日

メンバー:松尾、会外1

黒部丸山東壁(緑ルート)&劔尾根を5日にかけて踏破するという

自分にとってはこの夏最大のBIGイベントを計画しましたが。
結果から言うと、丸山東壁は雨の為取付き手前で中止。後半戦の劔一本に絞って挑戦することになりました。
7/14 黒部ダムから内蔵助出合に幕営。緑ルート偵察
7/15 取付きに向かうも降雨。暫く待つが止みそうにないので中止。
ハシゴ谷乗越からの橋が架かっていないこともあり、再び黒部ダムへ戻り、アルペンルートにて室堂へ。室堂から6時間かけて真砂沢へ。BCとする。
7/16 午後から雨予報の為、午前中に三ノ窓雪渓を偵察し、レスト。予報通り午後から雨。
7/17 真砂沢BC 0:00~三ノ窓雪渓~三ノ窓4:15~池ノ谷左俣~R10 6:00 ~コルE 6:45~コルC 7:10~核心ピッチ&小休止 9:00/9:20~門 10:30~コルB 12:45~劔尾根の頭 15:00~長次郎の頭&大休止15:20/16:00 ~長次郎雪渓~真砂沢18:30
7/18 真砂沢 7:00~劔沢~室堂 13:00 下山
2年前、R10に取付くものの急な通り雨に合い敗退した劔尾根。その時は熊の岩にBCを張って深夜2時に出発しました。今回は、”三ノ窓雪渓を登りたい。”という相方さんの希望に沿うべく真砂沢から出発しました。軽荷とは言え、劔尾根と劔三大雪渓を1日で周回するという恐ろしい計画にビビりまくる私でしたが、『やる前に悩むな、やってから悩め』??誰かの言葉??出来ると思っていなかった事が出来たことに自分が一番驚いています。やる前から諦めるな、ってことなのですね。自分では絶対考えないコースだったけど、これをやれたことで少しは力付いたのかな?と思うことが出来たかもしれません。これに満足することなくトレーニングを続けよう。そうすればまたアルパインルートを歩けますよネ、きっと。頑張ります!
内蔵助出合方面(上)と真砂BC(中)
三の窓雪渓ノド(下)スノーブリッジ。ギリギリ雪渓が繋がっていました。すぐ下は滝でした。
池ノ谷左俣の様子(下2枚)崩壊した雪渓を対処しながら通過。
  コルE
コルC 念のためロープ出す。ここからクライミングシューズに履替え。
核心ピッチ(相方さんがフリーで登る)と門
コルBより上は簡単なピッチ2本の後、コンテで長次郎の頭まで。登攀は簡単だけど思いのほか長く疲れました。
15:20 長次郎の頭に到着。後ろは劔岳
目次