神須ノ鼻クライミング

2023年3月4-5日

メンバー:小林、椿尾、楠瀬、穴井由(記録)

愉快な4人でトラッド天国に行ってきました。
関西に来てもうすぐ1年、関東に居たころから「神須ノ鼻」は知ってたけれど、フィンガー主体でなかなか近づき難いイメージ。行ってみたら、こんな素晴らしいエリアがあったのかと。クラックの面白さはもちろん、海辺でコーヒーを飲んでいるだけでも幸せになれるくらいでした。(登り返しのハードさは除く)

1日目
60m弱の懸垂で岩場に降り立つ。

ちかちゃんは、宿題のとこしへ(5.11- 30m)が今回の目標とのこと。梓弓(5.10)でアップ後に早速トライ。なんと今日の1便目でRPしていました!さすがナバラー。

とこしへ。トップロープでトライする楠瀬さん

梓弓

ルート名忘れた、、。

神須ノ鼻が数年振りというばっきーさんと初めての私は、低グレードのルートを何本か触ります。

梓弓(5.10 10m)は、フィンガー入門とトポにありますが、上部のフィンガーで大苦戦。2便出すもRPならず、宿題です。ばっきーさんは、クラックを使わずに横にある薄いフレークを使ってOS。フェースクライマー強いな~(笑)。

お勧めされた定食屋さんで夕食を食べました。

「割烹 田舎」

 

2日目
1日目で体が既に満身創痍な私でしたが、せっかく憧れの地に来たのだから長いルートにトライしたい。ということで、昨日ちかちゃんが登った「とこしへ」にトライします。
まずはばっきーさんがトライしてOS!次に私がトライ。下部のフェースがバランス悪く、ムーブを固めるのになんと3往復、、。3便目でフェースを抜け、上部のクラックはなんとか落ちずにRP。30mのルートは登り応えがあって楽しい~!

とこしへを登るばっきーさん

楠瀬さんは指を負傷中ながらも、最後に高砂をリードトライ。

高砂 5.10

まったりコーヒータイムして帰りました!

この時間がたまらん~~。

最後、体幹がよれてからの60m登り返しはまじできつかった、、。

2日間のMVPは、ちかプロの登り返しの速さですね。(笑)

目次