プレ合宿 新越尾根

日程:2019年12月14日~15日
メンバー:村上た、吉田和、墨、板谷、塚本
年末の冬合宿に向けての偵察、雪山トレーニング
12月14日(土)
7:20 冬季通行止めの門の前の駐車場に車を泊めて出発。雪のついていない車道を約2時 間歩く。
9:20 扇沢。ここら付近よりようやく雪がある。地図を見ながら登る尾根を確認し、取り つきルートに向かったが、夏道ルートを行き過ぎたため少し戻り、少々ロスタイム。でも 本番のためにルートが確認できてよかった。
10:40 尾根を登り始める。雪は少なく、藪が勢いよく出ていて登りにくい。塚本は初め ての藪ラッセルとの戦いに大変苦戦し他より大分遅れをとったため、村上リーダーの判断 により、荷物の振り分けを言い渡される。メンバーの方には迷惑をかけてしまい大変申し 訳なかったが、おかげさまで空荷になり少しスピードアップ。
13:00 ずっと斜面が続いていた中、ようやくテントが張れそうな場所を発見。これ以上 登って幕営地が見つかるかわからないこともあり、ここでテントを張ることに決定。それ ほど広いフラットな場所ではないので、テントは上下に別れて張ることに。それでもテン トのスペースが足りなかったので整地には1時間ちょっとほどかかった。そこからテント を張って、皆で一つのテントでほっこりとできたのが15:50頃。そして16:00より天気図 講座が始まる。17:20頃から夕食を食べ始め、19時頃就寝?
12月15日(日)
4:30 起床。5:00頃朝食。6:45 空荷でテントを出発し、時間が許すところまで登る。 昨夜に雪が降ったため、いいラッセル訓練になる。昨日よりは晴れ間があり、朝日が見え た。ほんのり白い山々の稜線も綺麗だった。ようやく雪山に来たという喜びを味わえた気 がした。途中、昨夜の幕営地よりもテントが張りやすいところを発見。
7:20 稜線まで出ることは全く叶わなかったが、時間で区切って引き返し。
7:40 テントに戻り、帰り支度。
8:20 テン場出発。昨日より雪はあるが、まだまだ藪が出ている。ほぼほぼ雪のついた藪 で滑って転んでシリセードにて下山。
9:20 取りつき地点に到着。帰りはアプローチの車道にも雪があった。
11:30 駐車場着。薬師の湯に行き、近くのレストランで名物の焼チーズカレーを食べて
帰阪。
感想
今シーズン初の雪山山行で、雪が少なかったにも関わらず体力不足と技術不足で他のメン バーの足を引っ張ってしまいました。今後はもっと体力作りに励み、経験を積んでいきた いと思います。